Welcome to bcg-j.org head office.
'98日経インターネットアワードにおいて、
自治体部門で日本経済新聞社賞を受賞システムについてキャラクター飽きられない工夫子供たちがスポークスマン帯広市Web Site
ギターを奏でるエゾリー
帯広市ホームページより
北のくらし情報システム

    システムについて

    <帯広市ホームページ「北のくらし情報システムについて」より抜粋>
     「北のくらし情報システム」は、市役所の行政情報のほか、観光・行事情報や学習情報、公共施設の空き情報など、暮らしに役立つ情報を電話・ファックス・パソコン通信、公共施設に置いた専用パソコンで提供しているコンピューターシステムです。
    </帯広市ホームページ「北のくらし情報システムについて」より抜粋>

    帯広市ホームページのトップメニュー秋バージョン 平成7年11月、私たちの最初の仕事「北のくらし情報システム」が提供を開始しました。
     左のイメージファイル(帯広市ホームページ秋のトップメニューより流用)のようなイラストの他、帯広・十勝の自然や風景、作物などを題材に壁紙からテキスト枠、ボタンにいたるまでの各パーツを製作。ローカル色豊かなシステムになりました。
     また、コンピュータらしくない画面が、高い年齢層の心の壁を少しでも取り除いてくれるものと期待しています。

    キャラクター

     このキャラクターは、エゾリスのエゾリーといい、このシステム以外でも利用されるようになって、すっかり市民に定着しました。

    帯広市ホームページのボタン トウガラシ

     また未使用時のスクリーンセーバーにはディレクターを使用。エゾリーが画面狭しと遊び回るアニメーションになっています。またクリスマス・お正月等は特別バージョンを作成し子供たちの人気者になりました。

    飽きられない工夫

     システムのトップメニューと次の階層およびスクリーンセーバーは、四季それぞれに一式づつ用意し、市民が飽きずに利用できるよう工夫されています。

     このような市民に開放するシステムは利用されてはじめて価値が出る訳で、飽きられない工夫が一番重要だと考えています。

    北のくらし情報システムトップメニューボタン 北のくらし情報システムトップメニューボタン

    子供たちがスポークスマン

     この考え方は帯広市情報システム課長の基本戦略ですが、その方針によりクイズ等も組み込まれることとなりました。その結果、予想を上回る程の画面のハードコピーが出回り、持ち帰った子から親へ、また友達へ口コミで急速に広がりました。

    帯広市ホームページのボタン アスパラ

Go to Top

    帯広市Web Site

    <帯広市ホームページ「北のくらし情報システムについて」より抜粋>
     平成9年10月より、豊富なデータベースを活用して、インターネットにも発信することになりました。観光情報などの地域情報を筆頭に様々な情報を国内外にお届けいたします。楽しいしかけがいっぱいありますので、どうぞ楽しんでください。
    じゃがいも 帯広市ホームページのボタン
    ★ 帯広らしい四季の変化が色彩豊かに現れます。
    ★ マスコットキャラクターたちが愉快に歓迎します。
    ★ 豊富なデータベースで、欲しい情報がすぐ取れます。
    ★ 楽しく帯広市を知るクイズもあります。
    </帯広市ホームページ「北のくらし情報システムについて」より抜粋>

    北のくらし情報システムの、ほぼ全ての内容がwebに公開されました。もちろんグラフィックスに関しては大幅に割愛されています。北のくらし情報システムのデータベースから各ページを直接吐き出しているため、ゲームや公共施設の予約などもそのまま掲載されています。

    北海道帯広市のホームページ⇒ http://www.city.obihiro.hokkaido.jp


Copyright 1998, Burning Culture's Gateway -- All Right Reserved.